- チュートリアル -
ダウンロードして解凍した「PsychoVision3D\array.html」ファイルを開きます。
<!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="UTF-8"> <title>PsychoVision3D</title> <script type="text/javascript" src="lib/Vector3D.js"></script> <script type="text/javascript" src="lib/Matrix3D.js"></script> <script type="text/javascript" src="lib/PsychoVision3D.js"></script> <script type="text/javascript" src="lib/Sprite2D.js"></script> <script type="text/javascript" src="lib/Model3D.js"></script> <script type="text/javascript" src="lib/BoneModel3D.js"></script> <script type="text/javascript" src="lib/Material.js"></script> <script type="text/javascript" src="models/Guitar.js"></script> <script type="text/javascript"> var _model = new Array(); function beginWebGL() { for ( var i = 0; i < 100; i++ ) { _model.push(new Guitar()); _model[i]._pos.x = 150*(i%10)-675; _model[i]._pos.z = -150*~~(i/10); } } function drawWebGL() { for ( var i = 0; i < _model.length; i++ ) { _model[i].addRotateY(100); } _eye = new Vector3D(0,1000,1000); _lookAt.y = 300; _mvMatrix.lookAtCamera( _eye, _lookAt, new Vector3D(0,1,0)); for ( var i = 0; i < _model.length; i++ ) { _model[i].draw(); } } function onMouseDown(event) { } function onMouseUp(event) { } function onMouseMove(event) { } function onKeyDown(event) { } function onKeyUp(event) { } </script> </head> <body onload="initWebGL();"> <canvas id="PsychoVision3D-Canvas" width="728" height="550"></canvas> </body> </html>
「var _model = new Array();」で配列を宣言します。
「beginWebGL」関数で初期化のコードを記述します。「_model.push(new Guitar());」で配列の後ろにギターのモデルを追加します。
「drawWebGL」関数が毎フレーム呼ばれるので「_model」を移動や描画したりします。
「_model[i].addRotateY(100);」でY回転を加算します。
Firefox等のブラウザで「PsychoVision3D\array.html」を開いて、キャラクターがアニメーションするか確認してください。